2013年3月30日土曜日

少しずつ水温も上がってきて、泳ぐのに寒くなくなってきて助かってるなかむらです。

今日は真っ先に南島に向かいました。
他のツアーグループがまだ上陸していなかったので、絶景の南島を少人数で堪能出来ました。
今日も霧がかかっていましたが、海の色は真っ青。とってもキレイ。

南島上陸の後は、クジラとイルカを探しつつ兄島に向かいます。
しかしこの時期、すんなり兄島まで到着した試しがありません。
そう、ザトウクジラが見つかっちゃうんですね。有り難い事に。
しかも今日の母子クジラは元気一杯。ブリーチングやペナンクルスラップ等、激しく暴れてました。
子ぶりーち!

しばらくウォッチングした後、兄島海域公園でお昼休憩。
午後は島の東側を南下しつつイルカをメインに探します。が、
イルカは何処にも見当たりません。
途中立ち寄った巽湾でマンタを見つけましたが、直ぐに見失ってしまいました。

更に探しつつ、南島の西側を探していると、ブリーチングやらペナンクルスラップやらテールスラップやら、午前のクジラよりも激しい感じで大暴れでした。
あれ?なんか不思議な写真ですが… 一応ブリーチングです。

連続でテールスラップしてました。

さて、時間も残りわずか。
帰りつつイルカを探していると、湾口の出口辺りで黒い影を発見。
必死に注目していると、見つけました!ミナミハンドウイルカ!
ドルフィンスイムの準備をしつつイルカを追いかけたのですが、
残念ながらイルカは姿を消してしまいました。

そしてラストチャンスの湾内のマンタを探したのですが、本当に出現率高い。
今日も最後にマンタスイムを楽しんで、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。