2013年3月11日月曜日

東日本大震災から2年が経過しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、震災地の1日も早い復興を祈っています。

本日のツアーは、いや、本日のツアーもクジラだらけでした。
特にツアー開始直後にウォッチングしたクジラは大暴れ。
豪快なブリーチを繰り返したり、母子のクジラにオスクジラ3頭が寄って来たり。
しかもウォッチングをしているクジラの後方1km弱の所でも、2頭のクジラがテールスラップとペックスラップを繰り返し。
どちらのクジラに注目しようか悩んでしまいました。
豪快なブリーチング!

その後は西風だったため、比較的波の穏やかな島の東側でイルカとクジラを探しました。
するとあまりクジラを見かけない場所(北バラバラ岩近辺)でもクジラを発見。
ここでもしばらくウォッチングを楽しみました。

南島に上陸後、残るはイルカを探すのみでしたが、最後までイルカには出会えませんでした。
さらに帰港直前、街中の雲行きが怪しくなって来たので、本降りになる前に急いで帰港となりました。

海のガイドをしていると、クジラのブリーチングは特に珍しくはありませんが、
今日の様に「豪快な」ブリーチングは慣れていても興奮してしまいます。
皆さんも運が良ければこんな場面に出会えるかもしれませんよ。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。