2013年3月16日土曜日

なかむらです。

快晴で波も穏やか、一日中暖かで、なんとな〜く のんびりしたツアーでした。

午前中に見たザトウクジラは船を気に入ったらしく、船の周りをグルグル回ってくれました。
南島も抜群の天気で、日焼けで真っ赤になってるお客様もいましたね。
みなさん、小笠原の日差しは強烈です。日焼け対策して下さいね。

南島上陸の後で、最近見かける傷だらけのザトウクジラを発見。
今日はハシナガイルカの群れと一緒に泳いでました。
クジラは写ってませんが… ハシナガイルカです。

ホエールウォッチングとドルフィンウォッチングを同時に出来たので、かなりラッキー。
しかもクジラはかなり興奮状態。
ぶふぉふぉ〜! と、鼻息を荒くして、ペナンクルスラップを連発してました。

日も傾きかけてきた頃、まだ見れていないミナミハンドウイルカを探していると、
沖合にクジラの潮吹きを発見。
またまた船を気に入ってくれたらしく、母子クジラが船に寄り添って泳いでくれました。
と、ここまでは「なんとな〜く のんびりしたツアー」だったのです。

そろそろ帰港時間が近付いてきたので、船長は3時50分にクジラから離れ、港に戻ることにしました。
そして3時45分頃、突然それは起こったのです。
母子クジラに付いていたオスのクジラが豪快なブリーチング!
さらにその直後、ヘッドスラップを5連発!
今までのノンビリした雰囲気から一転、興奮のるつぼ状態となりました。
一旦クジラのアクションも落ち着いたかな〜?と思っていた所で…
距離10m以内の所でスパイホップ!
船長も「この距離でのスパイホップは数年ぶり〜!」と、興奮状態でした。

一通りクジラのアクションを楽しんだ後、二見港に戻って行き、これにてツアー終了。

と思ったら、最近は本当に二見湾でマンタがよく出ます。
今日もマンタを見つけ、最後に2回だけマンタスイムを楽しんで、本当にツアー終了となりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。