2013年3月10日日曜日

今日は午前半日と午後半日の2つのコース。
まず午前中は真っ先に南島へ向かい、
南島を出た後、
南島南西辺りでバンドウイルカ5頭とザトウクジラ3頭に出会いました。
バンドウイルカはちょこっと遊んでくれました。
ザトウは傷だらけのやんちゃななザトウが体をくねらせて遊んでいました。
その後兄島海域公園へ向かっていたら、
烏帽子岩西の磯付近でマンタ(オニイトマキエイ)と遭遇。
こちらを気にしていないのか悠々と泳いでいました。
兄島海域公園を出て帰ろうとしたら、
ザトウの親子がテイルスラップ。
親子揃ってやっていました。

午後は何故かザトウが見えなく、
天之浦海岸沖3kmくらいでやっとザトウのつがいに遭遇。
お取り込み中だったのか斜めに潜ったりと変な行動をしていました。
見ていると突然ブリーチ(ジャンプ)をしてくれました。


今日は午前中がとても良かったですが、
午後も面白い物が見れて良かったです。
この頃やたらマンタに遭遇します。
船長曰くマンタの時期らしいです。


変な行動をするザトウクジラ 

斜めに潜るザトウクジラ 

ザトウクジラのテイルスラップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。