2013年3月14日木曜日


小笠原への唯一の定期航路であるおがさわら丸、
普段は小笠原に到着後、小笠原に3日間停泊します。
最近は小笠原に到着した後、直ぐに東京に向けて出発する、いわゆる「着発期間」です。
なので、午前の半日ツアーと午後の半日ツアーを1日で催行します。

まずは午前の半日ツアー。
この時期は出港して真っ先に見つかるのがザトウクジラが定石。
ところが今日はいきなりハシナガイルカの群れを発見。
状態も良さそうだったので、ドルフィンスイムも行ないました。

ドリーム号の舳先についてるタイヤも映り込んでますが、船との距離感がつかめるかな?

次にホエールウォッチングですが、今日はブリーチングこそ見られませんでしたが、
テールスラップを間近で見られたので、まずまず。だったと思います。

真っ白なキレイなしっぽ

ちなみに南島は海が荒れてた為、上陸断念しました。


そして午後の半日ツアーも開始です。
出港直後、午前中に見つけたハシナガイルカが湾内で遊んでました。
もちろんそのままウォッチングを楽しみます。
やがて湾内から移動を始め、徐々にスピードも上がってきました。
気づけばドリーム号も全速力に近いスピードで突っ走ってました。
個人的にはドリーム号の全開走行は快感。大好きです。

その後はクジラも勿論見れましたが、あまり派手なアクションは見られず。
また、南島は午後になっても上陸は出来ませんでした。

そして時間も終了となり、港に戻ろうとした時…
目の前にミナミハンドウイルカが現れました。
急いでドルフィンスイムの準備をして、2回だけですがドルフィンスイムを楽しみました。

なかむら


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。