2013年3月4日月曜日

今日はイルカのショートツアー。
まず南島周辺へ行きイルカを探す事に。
なっていたのですが、
そこかしこにザトウクジラがいるのでウオッチングをする事に。
南島北西にいたザトウクジラの親子を見ていたら、
子供が船に興味があるのか急接近。
母親クジラが必死に船と子供の間に入り子供を止めていました。
が、母親に体当たりする形になっても諦めない子供ザトウ。
船の下を潜ったり高速テイルフラップをしたりと、
元気一杯でした。
親子を眺めていると今度は雄と思われる2頭のザトウが接近。
船の下を通り親子を追っかけていましたが、
すぐに諦め北へ向かって行きました。
お昼の時間になったので船の上でお昼を取り、
父島東、北西方面へ。
東や北西にもザトウクジラはいましたが、
余り面白い行動は起こしてくれませんでした。

なんだかこの頃午前中に良く当たる気がします。
最初、親子ザトウは南島北辺りにいたのですが、
南島西の岩礁地帯に入ったので、
船上からでもすごく良く見えました。
下が白砂なので船の下を潜ってもくっきり見えていました。
子供ザトウは離れてもひたすら、
体をくねらせたりして遊んでいました。
今まで見た中で一番活発な子でした。


体をくねらせて遊ぶ子ザトウ 

子ザトウのブリーチ(ジャンプ) 

高速テイルフラップをする子ザトウ
約1秒間に1.5~2回くらいでした 

子ザトウ 

暴れん坊子ザトウの
母ザトウの尻尾

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。