2013年3月20日水曜日

今日は1日ツアー。
最初は南島へ行き、
南島を出た後は鯨類を探しながら兄島海域公園へ向かう事に。
南島北西2kmで2頭のザトウクジラと遭遇。
昨日と同じクジラのようで、
興味があるのか船にずっと付いていました。
テイルフラップに始まり、
バブルリング等全ての行動を見せてくれました。
離れたので兄島海域公園へ向かう事に。
海域公園が一杯だったので、
釣浜で昼食を取り兄島海域公園へ。
海域公園を出た後、
弟島西周辺へ向かいイルカを探す事に。
今度は弟島西海岸沖2kmで2頭のザトウと遭遇。
1頭は北へ向かいましたが、
もう1頭は遊んでくれました。
そのザトウとも離れ帰る事になったのですが、
西島西の磯で8頭のバンドウイルカと遭遇。
かなり遊んでくれたようです。

今日は今シーズン最高のツアーでした。
こんなに間近でザトウをずっと見れたのは初めてです。
詳細は画像にて。
こういうのに出会うと良いカメラが欲しくなりますね。
最後のバンドウは足さえ怪我してなければ入れたので残念です。

今回はかなり写真多めです。
水中ザトウは船のステップから腕を突っ込んで撮った物です。
泳いで撮っていませんのでご注意ください。
ビデオもUPしたいのですがまだ調整中なのでしばらくお待ち下さい。

ザトウクジラ1 
大体距離20m
ザトウクジラ2 
ここから下の写真は10m以内
 ザトウクジラ3

ザトウクジラ4

 水中ザトウ1

水中ザトウ2 

水中ザトウ3 

水中ザトウ4 

水中ザトウ5 

水中ザトウ6

海域公園向かうヘッドスラップしていた
ザトウクジラ

 ザトウクジラ5

ザトウクジラ6 

 バンドウイルカ1

 バンドウイルカ2

バンドウイルカ3

5/5追記
映像はyoutubeの方で見て下さい。


ザトウクジラのバブル等あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。