2013年3月12日火曜日

ちょっと強めの東風が吹くなか、今日のツアーは出発しました。
父島の二見湾は西側に開けているので、東風だと出港後は穏やかな海がしばらく続きます。
しかし問題は南島。
東から南風が吹くと、上陸が困難な波が立ち始めます。
なので今日のツアーは、まだ波が高くならないうちに南島上陸を目指します。
十分に安全と船長が判断した上で、今日も南島に上陸となりました。
すると今まで曇り空だったのが、南島上陸した途端に晴れ渡りました。
やはり青空での南島は抜群でしたね。

南島の後、西島近辺にクジラを発見。そのままホエールウォッチングとなったのですが…

どっか〜ん!

今日もでました。ド派手なブリーチング。
母子クジラとオスクジラ3頭でのブリーチ祭りの開催です。
その後もペックスラップ、テールスラップを織り交ぜつつ暴れ放題です。
終いにはドリーム号に近付いてから、目の前でのブリーチ。

…近すぎてなんだかよく分からない写真ですね

そんなこんなで最高のホエールウォッチングを十分堪能しました。

後は兄島海域公園でのシュノーケルを行い、残りはイルカ探しに専念したのですが、
残念ながら本日もイルカは不発に終了。
とはいえ、これだけクジラに恵まれればお客様は大満足!
楽しい1日ツアーとなりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。