2013年3月29日金曜日

なにやら朝から霧がかかって視界が悪いです。
なかむらです。

少しクジラを見つけにくいかな〜?と、心配しましたが、
結果から言うと、クジラは今日もバッチリ見れました。

最初に南島に向かったのですが、鮫池に沢山の船が停まっていたので、南島での混雑を避けるために上陸は午後に変更です。
すると南島の周辺でミナミハンドウイルカを発見。
早速ドルフィンスイムを2本だけ楽しみました。
その後はクジラを探しつつ兄島海域公園に向かいます。
霧がかかってても、これだけクジラの数が多いと見つかりますね〜。
三日月山展望台の真下辺りで、親子クジラを見つけ、しばらくウォッチングしました。
そしてちょうど潮が停まる時間帯、しかもお腹が空いた頃合い、さらに兄島はまだ船が居ない。
という事で、クジラとサヨナラして、兄島海域公園に向かいました。
今日も透明度はよかったですね〜。

その後は兄島の西側でクジラ、イルカを探していると…
子クジラが突然ジャンプ!
残念ながら写真は撮れませんでしたが、何度もジャンプ。

さらにテールスラップ、ペナンクルスラップ、ペックスラップ等。
たっぷり暴れる元気なクジラでした。

夕方になる前に南島に再アタック。
午前中はあんなに混んでいたのに、今は貸切状態です。
船長、ナイス判断でした。
美しい南島を堪能して、本日のツアーは終了となりました。

と、思っていたら、やはり今日も最後にマンタが出ました。
今日のお客様はマンタスイムを希望されなかったので、ウォッチングのみ楽しみました。

なかむら

寄り添う親子のザトウクジラ1

寄り添う親子のザトウクジラ2

*注 水中ザトウの写真は船のステップから腕のみ入れて取った写真です。
   泳いで撮ってはいませんのでご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。