まずは出港の9時から夕方3時半までの出来事を、サラッと書いて行きます。
南島上陸は風向きが悪いため波が高く断念。
イルカとは出会えず、ザトウクジラはあまり派手なアクションは見せてくれず、
子供のクジラのブリーチングが遠くで見えた程度。
船に近づいて来るクジラも居ませんでした。
お客様の顔も、なんだか疲れた表情。
そんな中、3時半頃、弟島の西側で4隻の船団がいました。
クジラが近くに居るみたいですが、あまり多くの船がクジラに近付くのはストレスを与えてしまいます。
なので船長はその船団に近付くのをためらっていたのですが、そろそろ他の船は港に戻る時間。
ドリーム号のツアーは若干帰港時間が遅めに設定されている為、船団が帰って行くタイミングを見計らって最後のホエールウォッチにチャレンジです。
これがドンピシャ!
他の船は居なくなり、しかもザトウクジラとハシナガイルカが一緒に泳いでました。
さらにこのザトウクジラ、最近毎日の様に見かける傷だらけの元気なクジラです。
イルカの群れを(クジラが)追いかけつつ、ブリーチ、ペックスラップ、ペナンクルスラップなど、我々に見せつけるかの様に大暴れしてくれました。
ブリーチング!(写真は午前に見た子供クジラです)
尻尾をバタバタ、テールスラップ
胸びれをパタパタ、ペックスラップ
イルカとクジラの同時ウォッチングをしていたのですが、そろそろドリーム号も帰港の時間です。
しかし一向に休まないイルカとクジラ。
帰るタイミングが見つからず、お客様の承諾を得て今日も時間延長での帰港となりました。
なかむら
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。