2013年3月15日金曜日

今晩は、なかむらです。
このブログを書いてるのが夕方なので今晩はです。
朝かお昼に読んでる方は、「お早うございます」か「こんにちわ」に脳内変換して下さい。

今日は1日寒かったです。
しかしツアーとしては本日も大成功!
午前中は真っ先に南島を目指しました。
距離400mくらい離れた所でクジラのブリーチングを見つけたのですが、
時間が経つにつれ、南島上陸が困難になって行くと予想されたので、
後ろ髪を引かれながらクジラを無視して南島に向かいます。
そのおかげで(?)今日は南島上陸を達成しました。

次は少しホエールウォッチングをしつつ、兄島海域公園でのシュノーケリング。
また、兄島の滝の浦で昼食休憩を取りました。

この後は本腰を入れてイルカとクジラを探しに行きます。
すると1:30頃、ひょうたん島の北側で母子とオス3頭のクジラを発見。
しかも突然ブリーチ祭り状態となりました。
イナバウアー!

何度もジャンプする子供クジラと、たまにですが豪快にジャンプする大人のクジラ。
お客様大興奮です。
すると前方に何やら小さい波が…
なんとハシナガイルカの群れが近づいてきました。
クジラとイルカ、どっちを見るか悩みつつ、少しだけクジラをウォッチングした後にイルカに向かいました。
このイルカ達、この数日のあいだ毎日見てるグループです。
今日も元気に飛び跳ねまくり、お客様からは歓声が響き渡りました。

やがてイルカもクジラも大人しくなってきた事もあり、
まだ見れていないミナミハンドウイルカを探しに、父島の西側を散策しました。
ここでも数回はホエールウォッチングを楽しめたのですが、
あまり激しいアクションは見られず、そのまま帰港となりました。

と、思っていたら、なんと二見湾内でマンタを発見!
急いで準備をして、2回だけですがマンタスイムを行ないました。
のんびり泳いでいたので、泳いだお客様全員が見られたようです。ヨカッタ。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。