2023年3月9日木曜日

 2023.03.09

【午後の半日コース】

今日はおがさわら丸の入港日⛴✨
太陽サンサンの小笠原へようこそ☀️
早速、半日コースに行ってきました!

まずは真っ直ぐ、兄島の海域公園へ🐠

透明度バツグン!
時間は短めでしたがシュノーケリングや
お魚ウォッチングを楽しめました💙

南島へ向けて南下していると、
二見湾の沖合にザトウクジラ!🐋

2頭のザトウクジラです🐋🐋♪



控え目のフルークアップ❤️

すると、近くにハシナガイルカも発見!🙌🙌

100頭ほどの群れです🐬💕

船のすぐそばで泳いでくれました😚❤️

背泳ぎやジャンプなど、
やんちゃな姿に癒されましたね😇✨

クジラ・イルカウォッチング後は
南島へ上陸!

サメ池とドリーム号
サメ池を無事に通過した時には
船長に大きな拍手をありがとうございました👏✨

小笠原固有種のオオハマボッス

こちらも固有種のタコノキ
父島でも探してみて下さい!😉🔍

遠くに見えるのは陰陽池
海水と淡水が混ざった、汽水の池です💚

夕方の扇池は、幻想的な雰囲気🌆

化石になりかけのマイマイたち🐌

左から
アナカタマイマイ 
チチジマカタマイマイ 
ヒロベソカタマイマイ 

アオウミガメの骨

南島の砂浜を貸し切り状態😆

南島は大きな鍾乳洞の屋根が落ちたことで、
すりばち状の地形になっています🏝
これをドリーネと言います📗

アオウミガメの卵の殻

その後は南島を出て北上〜!

ジニービーチ

すぐそばにジョンビーチ
ジニービーチとジョンビーチは近いですが、
流れが速いので泳いで渡ろうとしてはダメですよ🙅⚠️

最後までイルカ・クジラを探しながら
ゆっくりと帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はイルカ🐬クジラ🐋南島🏝
初日からステキな出会いが盛りだくさんでしたね!

小笠原タイム、満喫して下さい🍀


すみれ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。