2023年3月1日水曜日

 2023.03.01

【ショートコース】

今日から3月🌼
ピッカピカになって帰ってきた
ははじま丸がいる二見湾を出発〜!⛴✨


湾を出ると、何組かのザトウクジラを発見🐋
タコ岩の方角にハシナガイルカも見つけたので、
そちらへ行ってみることに🐬💕


150〜200頭ほどの群れ🐬😍

しかも、ザトウクジラがハシナガイルカの群れに混ざっています!

大興奮でウォッチングしていると
ザトウクジラの数がどんどん増えていき・・・
最終的には10頭近い群れに🐋🐋🐋

色んな尾ビレが見られました😭✨







ハシナガ・テール・ブローの三拍子👏笑




元気なハシナガイルカも📷💥



ハシナガイルカたちは、ザトウクジラが起こす波に乗って
遊んでいるのかもしれません🐬♪

ハシナガ&ザトウ



船の前で顔をのぞかせてくれました😂🙌


ドリーム号にとっては今シーズン初の、
スパイホップも見ることができました!
(スタッフは見逃しました・・・😇💔)

360度、どこを見ても大迫力・・・✨

たっぷり1時間ほどウォッチングしたので、
今度は南島の方へ移動することに⛴💨

ははじま丸と入れ替わりに
くろしお丸が帰って行きます👋✨
ありがとうございました😌行ってらっしゃーい!

南島付近で見つけた
元気なザトウクジラを追っていると・・・
エビフライと呼ばれるオスのクジラ!

尾ビレの左半分が欠けていて、その形から
エビフライと呼ばれています🔍

ランチは小港海岸の近くで🍙♪

崖に空いている四角い穴は
戦時中に造られたトーチカです✏️
よく見ると大砲がこちらを向いています😮

ランチ後は北上して兄島の方へ・・・
すると、兄島の西の沖合でブリーチ!

近づいた時には大人しくなっていましたが、
親子クジラをウォッチングすることができました🐋💕



その付近で元気なクジラ・イルカを探していると・・・
今度は弟島の岸ギリギリのところで暴れる
子クジラを発見!

ペダンクルスラップ

お母さんの顔の前でテールスラップ!

とっても元気!💪😆

お母さん🐋
船に向かって泳いで来てくれました❤️

仲良し親子、さようならです〜👋✨

ゆっくり二見湾に向かっていると、
アオウミガメのカップルを発見💓
しかも二組✌️💕

恋の季節ですねぇ😚💕

あっ、お邪魔しました!😖💦

最後までイルカ・クジラを探しながら帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日は色んな生き物の元気で可愛らしい姿に
大興奮の1日でしたね!😆🙌
たくさんの素晴らしい出会いに拍手!👏👏

次回のショートコースは
3月7日(火)です🐬🐋

お待ちしております🍀

すみれ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。