2023年3月10日金曜日

 2023.03.10

【1日コース】

朝方は雨がパラついていましたが、
すっかり晴れました☀️✌️
1日コース、出発ー!

二見湾を出てザトウクジラのブローを追っていると、
近くにハシナガイルカの群れ🐬🐬✨

朝一番で元気な姿を見ることができました😍💕



豪快なジャンプ!

とってもやんちゃです❤️

元気いっぱいの、100頭ほどの群れでした🐬♪

ハシナガウォッチング後は南下して
南島へ上陸!

サメ池とドリーム号

サメ池

サメ池の周囲のラピエから
イソマツが生えています🌱

小笠原固有種のオオハマボッスは
今月に入ったあたりから花が咲き始めました🌼

こちらも固有種のタコノキ
葉の下に大きな実がなっています!

扇池

ヒロベソカタマイマイのおへそ😁笑

南島を出て、南島瀬戸を北上!
元気なクジラ・イルカを探しにレッツゴー✊

ハートロック

ジニービーチ
潮が引いていて、砂浜が大きく見えました🏝

北上していると、小港海岸の沖合に
先ほど会ったハシナガイルカの群れ!
再びウォッチング📷🐬♪



小港海岸でランチタイムの後も
船のそばに来てくれたので、
水中でもウォッチングしました🐬👀✨

可愛らしい姿を見せてくれてありがとう!
さようならです〜👋✨

さらに北上していると、
タコ岩の周辺で元気なザトウクジラを発見!

船の方に向かって来てる!?と思ったら・・・

船の下から出ました〜!

2頭の子クジラとお母さん&エスコート
4頭の群れのようです🐋🐋


潮をかぶるほど近くでブローが上がりました✨

タコ岩のすぐそばで泳いでいてビックリ👀💥


しばらくウォッチングしていると、
他の群れも集まって来ました🙌🙌

最終的には7〜8頭の群れに!



子クジラのブリーチ!
・・・カメラが追いついていなくて
申し訳ありません・・・😭💔


ザトウクジラの群れにお別れして、
兄島の海域公園へ🐠

サンゴ礁とお魚たちで、海の中はとっても賑やか🐠🐟

シュノーケリング後はさらに北上して弟島方面へ⛴

弟島西海岸の沖合では水中マイクを使って
ザトウクジラの声を聞いてみました👂✨
牛に似たような声、キャッチできて良かったです!

弟島で会った親子クジラ
さようならです〜👋✨

最後まで元気なクジラ・イルカを探しながら
二見湾に帰港しました⛴

ツアーご参加ありがとうございました🙇

今日はイルカ&クジラの群れに囲まれて
ドキドキの1日でしたね😆💓

残りの滞在期間も
ステキな出会いがありますように🍀


すみれ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。