2023年3月4日土曜日

 2023.03.04

【1日コース】

風が穏やかで暖かい朝☀️
最高のロケーションで1日コーススタートです!

二見湾を出ると、ウェザー沖に元気なザトウクジラ!😆



タコ岩の付近では
特徴的なマークがある個体を発見📷💥

❌印? 🦋?
船長は「さくらちゃん」と名付けていました🌸

さくらちゃんの尾ビレはこちら✨

北上して兄島方面へ向かっていると、
ザトウクジラの親子とエスコート🐋
エスコートは「エビフライ」と呼ばれる
尾ビレの左側が欠けている個体でした🍤

滝ノ浦湾では暴れている子クジラを発見!👀✨


両手を上げてフリッパーフロップ!

遠いですがブリーチ!

子クジラのヘッドスラップと
お母さんのブロー

ブリーチ!

ヘッドスラップ!
元気な子クジラです😍👏👏

大興奮でウォッチングしていると、
今度はウェザー沖にハシナガイルカを発見!🐬

200頭ほどの群れが
船の周りで波乗りしてくれました🐬💕


ハシナガイルカの群れと一緒に、ゆっくり南下♪
南島へ向かいます🐬⛴

途中、ブタ海岸の沖合で
2頭のザトウクジラが同時にブリーチ!💓

お母さんとエスコートでした🐋🐋

子クジラも一緒に3頭で泳ぐ姿、
癒されます・・・😭💕✨

南島の西側を回っていると、
1頭で泳ぐミナミハンドウイルカを発見!
ドルフィンスイムスタート〜!🐬😍

左の胸ビレの形がまるでリアス海岸!
リアス♀でした

私たちの周りをグルグル🐬💫
遊んでくれてありがとう😌💖

ドルフィンスイム後は
南島のサメ池でランチタイム🍙
そしていよいよ、南島に上陸です!

東尾根からの眺め✨
ハートロック❤️

扇池💙

砂浜は貸し切りでした😎✌️

ヒロベソカタマイマイ

陰陽池💚

南島を出て北上していると、野羊山の沖合に
午前中に会ったハシナガイルカの群れ🐬🐬
またまた船のそばで波乗りしてくれました🙌💕


背泳ぎでバチャバチャ♪

スピンジャンプ!

ハシナガイルカはスピンジャンプが得意なことから
英名をスピナードルフィンといいます🔍

船のそばにいてくれたので、
水中でもウォッチング😄♪

その後、兄島の海域公園に移動して
シュノーケリングタイム🐠
お魚に興味津々で、船に上がってから
図鑑で名前を調べている方もいらっしゃいました😳📘

最後までイルカ・クジラを探しながら
ゆっくり帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はハシナガ🐬ハンドウ🐬ザトウ🐋の
フルコース!最高の思い出になりましたね🌟
明日も素敵な出会いがありますように🍀

すみれ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。