2023年3月15日水曜日

 2023.03.15

【午後の半日コース】

今日はおがさわら丸の入港日⛴✨
到着後の半日コース、元気に行ってきました😆!

まずは南島へ直行〜💪

サメ池とドリーム号

サメ池の名前の由来になった
ネムリブカが1匹だけ泳いでいました🦈♪

ムニンキケマン
「ムニン」とついていますが広域分布種です🔍

小笠原固有種のオオハマボッス

こちらも固有種のタコノキ
葉の下に大きな実がなっています😀

砂浜には
ヒロベソカタマイマイ 
チチジマカタマイマイ 
アナカタマイマイ 

チチジマカタマイマイをお宿にする
オカヤドカリ

陰陽池

扇池

南島を出てからは、
北上しながら元気なイルカ・クジラ探し🐬🐋💕

ハートロック

遠くからクジラのブローが見られましたが、
元気なクジラは見つからず・・・

先に兄島の海域公園へ!
シュノーケリング&お魚ウォッチングタイム🐠
水中の世界👀✨

オビブダイ

ロクセンスズメダイ

モンツキハギ

フエヤッコ

シュノーケリング後、西島の周辺で
元気に暴れる子クジラを発見!
テールスラップやペダンクルスラップを
見せてくれました😂👏
横泳ぎでモジモジ〜


お母さんも登場!

お母さんの尾ビレには特徴的な欠けが!
「モッチーニ」と名付けられた個体でした🙌💓

最後まで元気なイルカ・クジラを探しながら、
二見湾に帰港しました⛴♪

ツアーご参加ありがとうございました🙇

今日は風が冷たかったので、
風邪引かないように暖かくして
明日からもステキな小笠原タイムをお過ごし下さい🍀


すみれ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。