2023年3月6日月曜日

 2023.03.06

【午前の半日コース】

曇っていますが、海はとっても穏やか👌✨
おがさわら丸の出港前に、
半日コース行ってきました!

まずは真っ直ぐ南島へ⛴💨


サメ池を無事に通過し、上陸!✌️

小笠原固有種のオオハマボッス

こちらも固有種のタコノキ
南島のタコノキは父島のものより背が低めです🔍

扇池

ヒロベソカタマイマイ

左から
ヒロベソカタマイマイ 
チチジマカタマイマイ 
アナカタマイマイ🐌

アオウミガメの骨🐢
こういった生物の骨やラピエが崩れて
白い砂浜になっていくんですね🏝

イソマツ
サメ池の周囲に生えています🌼

南島を出ると、ハートロックの沖合にザトウクジラが!
近付いてみることに👀💕

ハートロック❤️

ハートが向かう方向を見ると・・・
母島の島影がくっきり😚💓

しばらく待っていると、ブローが上がりました!


ペアのザトウクジラでした🐋🐋💕

さようならです〜👋✨

ウォッチング後は北上し、
元気なクジラ・イルカを探します💪

ジニービーチ
透明度が良く、南島瀬戸からの眺めは最高😎

北上中、小港海岸の沖合で
ハシナガイルカを発見!🐬♪

50〜100頭ほどの群れでした🐬🐬
のんびりリラックスしている様子😌✨
夜行性なので、眠かったのかな?笑

つぶらな瞳がキュート😍

ハシナガウォッチングを終えて、さらに北上!
兄島の海域公園でシュノーケリングタイムです🐠

黄色っぽいカラフルなお魚は
ヤマブキベラ

しましまのロクセンスズメダイ
一番手前がミナミイスズミ(島名:ササヨ)

イチモンジブダイ

キイロハギ

とっても賑やかな海中公園です😆🐠🐟

シュノーケリング後、
西島の周辺で元気なザトウクジラを発見!
4頭で船の周りをぐるっと1周!
ありがとうございます〜!🙌🙌💫


さようならです👋😊

その後もザトウクジラをウォッチングしながら
ゆっくり帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇

小笠原でのステキな思い出、
大切に持って帰って下さいね🍀

いってらっしゃーい!


すみれ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。