2023年3月18日土曜日

 2023.03.18

【午前の半日コース】

半分晴れ、半分くもりの不思議な空模様☀️☁️
おがさわら丸出港前の半日コース、行ってきました!

南島へ向けて南下していると、
二本岩の付近で親子のザトウクジラを発見!
近づいてみると・・・

ミナミハンドウイルカと一緒に泳いでいました🐬❤️🐋

ドルフィンスイムしたかったのですが、
近くにクジラがいたので断念😖
船の上からウォッチングすることに!

顔を出してくれたのは
おでこに特徴的な「10」の白斑!
スポッティー♀です🐬

お母さんは胸ビレが白いホワイテ♡

仲良し親子でした🐋✨

ウォッチング後は南島へ上陸🏝✨


サメ池

東尾根からの眺め📷🌟
ジニービーチ・ハートロック方面

反対側の扇池・陰陽池方面は
晴れています!

クサトベラのハーフフラワー

小笠原固有種のオオハマボッス

扇池

ヒロベソカタマイマイ 

陰陽池には
準絶滅危惧種のカワツルモ

陰陽池

ドリーネと呼ばれるくぼんだ地形

南島を出て北上していると、
ブタ海岸の沖合でブリーチ!




もう1回!🐋👏





ペダンクルスラップ!




右手でペックスラップ!



今度は左手!

両手でフリッパーフロップ!


大暴れしてくれました😆👏
さようならです👋✨

南島瀬戸の北側にも元気なザトウクジラの群れ!

ゆっくりウォッチングしたかったのですが、
そろそろお時間・・・
兄島の海域公園へ向けて北上⛴♪

海域公園でのシュノーケリング後、
二見湾に向かっていると・・・
何匹かのアオウミガメに会えました🐢❤️

最後までウォッチングを楽しみながら
帰港しました😊🙌

ツアーご参加ありがとうございました🙇

おがさわら丸の出港は、ちょうど満潮の時刻!
良い潮目なので、
元気なクジラウォッチングができるかもしれませんね🐋📷

最後の最後まで小笠原を満喫してください💕
行ってらっしゃーい🍀


すみれ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。