2023年3月12日日曜日

 2023.03.12

【午前の半日コース】

今日はおがさわら丸の出港日!
お帰り前の半日コース、行ってきました😆🙌

まずは南島へ直行!と思ったら・・・
サメ池付近の波が高く、泣く泣く上陸を断念😭

気を取り直して、
南島の周辺をぐるっと1周してみることに💪🌟

ハートロック

ハートロックが向かう先には・・・
母島❤️

ジニービーチ

南島瀬戸の独特な景観👀
石灰岩でできた島や岩が点在する
沈水カルスト地形と言います🔍

南島、さようならです👋✨
またの機会がありましたら、
ぜひリベンジしてくださいね!😉🍀

北上していると、小港海岸の沖合で
ハシナガイルカを発見〜🐬💕


こんなに近くでウォッチングすることができました😍💓


可愛らしい、つぶらな瞳😘

100〜150頭ほどの群れでした🐬👏

小港を離れると、
タコ岩の方角に元気なザトウクジラを発見!

近づいた時には大人しくなっていました💦
でも、遠くからブリーチやペックスラップを
見ることができました✌️🌟

その後、タコ岩の付近では
船に近づいてくるフレンドリーな
ザトウクジラの親子&エスコート!

エスコートの尾ビレ



親子は船のすぐそばで泳いでくれました!
もしかして昨日も会った「ノア」親子?
と思いましたが・・・

尾ビレの裏を見ると、ノアではなかったようです😳
(ノアの尾ビレには特徴的な✖️印があります)

でも、ノア以外にも船に近寄ってきてくれる
ザトウクジラがいるというのは嬉しい発見ですね〜!😆🙌

ゆっくりウォッチングして、兄島の海域公園に向かっていると・・・
兄島瀬戸の東側でブリーチ!

残念ながら東側は波が高くて近づけなかったので、
遠くからウォッチング📷♪





その後は兄島の海域公園でシュノーケリングタイム🐠✨

最後まで元気なイルカ・クジラを探しながら
二見湾に帰港しました⛴🌼

ツアーご参加ありがとうございました🙇

おがさわら丸からもイルカ・クジラウォッチングが
できるかもしれないので、
最後まで楽しんで下さいね🐬🐋✨

行ってらっしゃーい!🍀


すみれ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。