2014年3月8日土曜日

1日コース!
最初に南島へ。
昨日よりは静かですが波があり上陸不可。
今日も西側をメインにイルカ&クジラ探し。
いつもならブローが沢山見えるはずなのに今日はいません!
かなり少なくなったみたいです。
クジラシーズン中ですが小笠原のクジラ達は一時的に頭数が減る様です。
それでもウエザー下でザトウクジラ発見。
ウオッチングして離れようとするとイルカ!
1頭のミナミハンドウイルカでした。
泳いでみると結構良い感じ。
しかし2回目泳ごうと思っていると、何処に行った?
見失ってしまいました。

その後海域公園でシュノーケルを兼ねてお昼休憩。
午後は北上しながら西側をイルカ&クジラ探し。
暫く探していると弟島の西海岸付近で再びミナミハンドウイルカ!
今度は12頭〜18頭。
群れがバラバラに行動してました。
きっちり5回泳ぎイルカ達はのんびりしてました。
泳ぎ終わって良かった〜と思っていると・・・
沖2キロぐらいでクジラがブリーチ!
元気なクジラ発見。
1回だけでしたが近くでブリーチを見れました。
最後は帰る途中にいたクジラを見ながらゆっくり帰りました。
今日はイルカに会えクジラに会え良いツアーになりました。
明日も頑張ります!
タケシ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。