2014年3月11日火曜日

約3ヶ月ぶりにスタッフとしてドリーム号ツアーに行ってきました、なかむらです。

西側の海は荒れてましたが、やはり久しぶりに船に乗ると気持ちいいですね〜
今日は西側でのウォッチングは最初から諦めて、穏やかな東側の海でイルカ、クジラを探しました。
すると初寝浦を少し南下したあたりでミナミハンドウイルカの群れを発見。
さらにその沖合1km辺りの所でザトウクジラがジャンプ連発。
イルカにするかクジラにするか迷いましたが、多数決でイルカを優先。
急いで準備してドルフィンスイムを行ないました。
しかし一本泳いだらイルカの群れは忽然と姿を消し、残念ながらクジラもジャンプをやめてしまいました。
(今日は写真がイマイチでした)


一旦巽湾でお昼休憩を取った後、今度は南島に向かいます。
最初曇っていましたが、絶景ポイントに到着した途端天気が回復。
最高の景色を楽しめました。

船長が言うにはこの10年間以上、いまの季節にクジラを見れなかった事は無いそうです。
ところがこの夕方になってもちゃんとクジラウォッチングが出来てないとなると、
「ほぼ100%クジラ見れます!」と豪語している我々スタッフにも焦りの色が…
しかしやっぱりいました。
午前中にイルカを見つけた場所から少し南に離れた辺りでザトウクジラ発見です。
帰港の時間が近付いていたので、あまりガッツリとウォッチングは出来ませんでしたが、
間近に見る巨大な姿にお客様は満足して頂けてた様です。


最後に兄島海域公園でシュノーケリングを楽しんで、本日のツアーは終了しました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。