2014年3月23日日曜日

着発の今日は半日ツアーを2回行ないました。

【午前ツアー】
最初に南島へ。
向かっている途中、小港沖2キロぐらいの場所でザトウクジラ。
ブリーチして元気いっぱいのクジラさんです。
近くに行くとやめてしまいました。残念ですね。でもそんなもんですよ。
すると今度はミナミハンドウイルカ発見。
おそらく2頭。
しかし泳ぐ準備中に何処かへ行ってしまいました。
最近こんな感じのが多い気がします。
しっかり泳ぎたいです。
近くに別のクジラがいたのでちょっとウオッチングしようと思っていると、
このクジラかなり船に興味があるみたい。
どんどん近くに来るー!
何と船の下を通ってくれました!
お客さんはもちろんスタッフも大興奮。
最高のクジラでした。
その後は南島へ上陸し海域公園へ行って二見湾へ戻りました。
良いクジラに会えて良かったです。
後はイルカですね。

お客さんとザトウクジラ 

尻尾 

ちょっと胸びれが白い?
【午後ツアー】
午後も真っすぐ南島へ。
途中、南島北東付近にてザトウに遭遇。
浮上するのを待っていると、
船の真下からザトウの歌声が聞こえて来ました。
南島上陸後は鯨類探しながら北上。
西島と人丸島の間くらいで2頭のザトウに遭遇。
尻尾の模様がそっくりでした。
兄島海域公園を出た後はゆっくり帰って行きました。


ホエールホン無しで歌声を聞いたのは初めてです。
最初はプロペラシャフトが空転する音かと思いました。
今日はザトウが中々良くて嬉しいです。
ですがイルカに会えなく残念です。
明日は見つけて見せます。


大輝
午後の写真は無いです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。