2014年3月12日水曜日

今日は1日コース。


まず最初に人丸島南でブリーチをする小ザトウクジラに遭遇。

その後北上すると弟島西海岸沖にて約200頭のハシナガイルカに遭遇。
移動中なのか、結構なスピードで鹿浜まで北上。
鹿浜付近で波に乗って遊んでいました。

お昼を食べようと南下していると、
弟島西付近で傷だらけのザトウクジラに遭遇。
船に興味があるのか接近してくれましたが、
お昼ご飯なので泣く泣く別れる事に。

そのまま南下していると4頭のミナミハンドウイルカに遭遇。
最終的には14頭に増えていました。

お昼は兄島海域公園キャベツビーチにて取り、
南島へ。

南島上陸後帰ろうとしら、
二本岩付近でエスコートに追われる親子ザトウに遭遇。
母親も子供も嫌がっているのかテイルラップやペックスラップ等を繰り返していました。
途中、2〜3頭のバンドウにも出会いましたが、
クジラ優先でザトウをずっと見てました。



今日は中々濃密な1日だったと思います。
今シーズン中で2位3位くらいの良いツアーです。多分
弟島にいた傷だらけのザトウは去年もいた子かもしれません。
残念ですが尻尾は確認出来ませんでした。
イルカももうちょっと遊んでくれた嬉しかったです。

最後の親子+エスコートは凄かったです。
余程嫌がっているのか母親が直接エスコートに攻撃していました。
エスコートみたいには成りたく無いですね・・・

明日も良いツアーに成ります様に。
あ、写真多めです
重かったらごめんなさい
大輝
面倒なんで加工してません


 ザトウクジラの尻尾
両端が曲がってる ちょっと珍しい?

 上の子ザトウクジラ ペックスラップ

ハシナガイルカ ジャンプ

ジャンプした瞬間 

お客さんと一緒に

水中で戯れあう

 注)ハシナガです
こんなに接近を許してくれたの初めてかも?

ミナミハンドウイルカ
怠そうな目をしています 

 子供クジラの胸びれ ペックスラップ

親子揃って 

 母ザトウクジラ
見応えが有ります

ペックスラップ? 

母親怒りのペックスラップ
 手前のエスコートに当たる2秒前

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。