2015年3月1日日曜日


1日コース。

出港してすぐに、ハシナガイルカを発見。
ウォッチングをしようと思いきや、群れの中にミナミハンドウイルカも発見し、早速ドルフィンスイム!

ハシナガイルカを追いかけているのか、泳ぐのが速かったですがハシナガイルカ・ミナミハンドウイルカどちらも見る事が出来ました。


泳いだ後は兄島海域公園でシュノーケリングをしていると、兄島瀬戸を通過する背びれ・・・
よーく見てみると、再びミナミハンドウイルカ!
穏やかな滝の浦湾の方へ向かっていたので、シュノーケリングを中断してドルフィンスイム!

今度はエサを追いかけていたのか、またしてもスピードの速いイルカ達・・・
ですが、浅瀬の穏やかな所で泳ぐ事が出来ました。


ミナミハンドウイルカ


泳いだ後はすぐ近くにいたザトウクジラを少しウォッチングしてから南島へ。
南島上陸後は、少し遅めのお昼休憩をとりました。

そして午後はクジラメインで南島西沖を探しましたが、なかなか見つからず・・・
試しに水中マイクを入れてみると、鳴き声は聞こえました!

水中マイク



ザトウクジラのソングを聴きながら探していると、ブロー発見!
ウォッチングを行いましたが、少し渋め。

その後は戻りながら探していると、烏帽子岩付近で親子のザトウクジラを発見!


尾びれ


ザトウクジラ


ウォッチング後は戻って来ました。



ウォッチング中、クロアシアホウドリも見る事が出来ました♪


夏海

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。