2013年8月30日金曜日

今日のツアーを最後に、しばらくドリーム号のスタッフから離れるなかむらです。
(11月頃に再びスポット参戦する予定です、よろしく)

朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。
もうそろそろ9月ですし、夏も終わりでしょうか?
いや、小笠原はこれからが夏本番。と言っても過言では有りません。
おそらく水温はもう少し上がって来ると思いますし、日中は強い日差しが続きます。
まだまだマリンスポーツを堪能できる小笠原です。

満潮の時間の都合上、最初に兄島海域公園に向かいました。
ここでドルフィンスイムの練習がてら、シュノーケリングを楽しみました。

その後はイルカを探しながら父島の西側を南下したのですが、
結局イルカは見つからず、そのまま南島に上陸となりました。
今日も南島は暑かった…
南島上陸を予定している方は、日焼け止めや、熱中症対策をしてくださいね。

南島上陸の後は、巽湾でお昼休憩を取ってからマッコウクジラを探しに行きました。
すると沖合で何か波しぶきがたったので、そちらに向かって行くと、
ハンドウイルカの群れでした。(ミナミハンドウイルカでは有りません)
しばらくハンドウイルカをウォッチングした後、本命のマッコウクジラを探します。
するとあちこちにクジラのブローが見えたのですが、今日のクジラはシャイでした。
船が近付くと直ぐに潜ってしまう。
とは言え、5頭くらいのマッコウクジラをウォッチングする事が出来て満足です。

最後にイルカを探しつつ二見港に戻って行くと、南島近辺でミナミハンドウイルカを発見。
早速ドルフィンスイム開始です。
水の透明度はイマイチでしたが、イルカの機嫌がよかったのでしょうか?
我々の目の前で愛嬌たっぷり、一緒に遊んでくれました。


ドルフィンスイムで疲れた所で、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。