2013年8月23日金曜日

少しずつ海が穏やかになってきました。
今日も沢山の鯨類が見つかってホッと一安心のなかむらです。

しばらく南島に入れませんでしたが、今日は朝一番で南島上陸出来ました。
南島を後にして、イルカを探しつつ兄島海域公園を目指しました。
もうそろそろ海域公園に到着… という所で、運良くミナミハンドウイルカと遭遇。
お昼前にドルフィンスイムを楽しむ事が出来ました。
しかし、海の透明度はイマイチ。
イルカのご機嫌もイマイチで、満足なドルフィンスイムが出来ない…
と思いつつ、ラスト一本のエントリーをした所、
なぜか突然イルカが遊び始めてくれました。
愛嬌たっぷりに我々の回りをグルグルグルグル。
結果的には大満足のドルフィンスイムとなりました。

仰向けで泳いで我々をウォッチングしているイルカ。


兄島海域公園でお昼休憩を済まし、午後は父島の南東方向にマッコウクジラを探しに向かいました。
しかし、この方角にはクジラの気配はなく、思い切って島を横断。
父島の西側でマッコウクジラを探しました。
それがドンピシャ!
5km程遠くでしたが、マッコウクジラのジャンプを2回確認。
その後もあちこちでマッコウクジラを発見しました。
6頭くらいの群れに囲まれた嬉しい一時

500mくらいの距離でクジラのジャンプも見られましたし、
船から数mの距離まで近づいて来るクジラも(沢山)いました。
かなりラッキーなホエールウォッチングを満喫して、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。