2013年8月9日金曜日

イルカ、クジラ以外のオマケ的な生き物が沢山見れて、
仕事なのに楽しんでしまったなかむらです。

まずは初っ端、南島を目指しました。
この時期は非常に混み合うので、南島に一番乗りできて、ガラ空きの絶景を堪能しました。

しかし南島は暑い。早くイルカと泳ぎたいなぁ…
なんて思っていたら、南島を出発してすぐにミナミハンドウイルカと遭遇。
そのままドルフィンスイムを楽しみました。

そろそろお腹も空いてきた頃、今度は兄島海域公園でシュノーケリング&お昼休憩。
午前中にクジラ以外のイベントは全て網羅出来ました。
おかげで午後はクジラ探しにたっぷり時間を取る事が出来ます。

昨日クジラを見かけた方向に船を走らせると、マッコウクジラのクリック音が聞こえました。
しばらくその方向に向かって行くと…
でました、マッコウクジラです。

今日は2頭のマッコウクジラを見る事が出来ました。
しかし今日は暑い。
クジラをしばらくウォッチングした後、少しだけ海に入って体を冷やす事にしました。
すると、何と!
目の前に1.5mくらいのメカジキが現れました。

みんな大興奮。
さらにその後で、100匹程度のシイラの群れ(50cm程度)も現れ、意外なオマケを楽しみました。

さらに父島方向に帰りつつ海を見渡していると、今度はアカボウクジラを発見。
近付いたら直ぐに潜ってしまいましたが、3頭程の群れでした。

さらにさらに、父島に近付いた所で一瞬でしたが、マンタもジャンプ!
最後にミナミハンドウイルカが再登場して2回だけドルフィンスイムをして、本日の満腹ツアーは終了となりました。

なかむら

あ、ついでに(多分)20kgくらいのキハダマグロも飛び跳ねてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。