2013年8月2日金曜日

今夜の「バルス!」記録更新が気になりつつも9時頃には寝てしまう なかむらです

多少の波はありましたが、天気は良く海日和な1日でした。

まずは最初に兄島海域公園でシュノーケリングを楽しみました。
ドルフィンスイムの練習にもなるので、最初に兄島に行くのはいいですね。

次に島の東側を南下しつつイルカ探し。
そしてそのままマッコウクジラを探しに沖合に走りました。

すると本命のマッコウが見つかる前に、コビレゴンドウの群れに遭遇しました。
最初は母子の群れだけでしたが、オスのコビレゴンドウも登場。
一回り大きな体に、お客様も歓声を上げてウォッチングしてました。


コビレゴンドウを後にして、いよいよ水中マイクを使って本命のマッコウクジラを探します。
すると南の方角からマッコウクジラのクリック音が。
早速その方向を目指して船を走らせていると…
出ました、マッコウクジラです。


その後も数頭のマッコウクジラを見つける事が出来ましたが、
圧巻は最後に見つけたクジラ。
何と船の横2mくらいまで近付いて、我々に大サービスしてくれました。

残りはイルカ探しと南島上陸を残すのみです。

すると南島の西側、少し波はありましたがミナミハンドウイルカの群れを発見。
20頭くらいの大きな群れでした。

5回ドルフィンスイムを行ない、泳いだ方は全員イルカを見る事が出来たようです。

最後に絶景の南島に上陸、という事で、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。