2013年8月26日月曜日

久しぶりにマッコウクジラを見つけられず…申し訳ないです…なかむらです。

出港直後、北の方角にイルカの気配はあったのですが、
かなり船が混雑していたので、先に南島に向かう事としました。
南島を散策中に、船長は一人でイルカ探し。
どうやらイルカを見つけたらしく、南島散策が終わったあと、早速イルカを探しに行きました。
しかし、かなり波が高く、なかなかイルカも現れなかったので一旦断念。
そのまま兄島海域公園に向かいました。
ここで1時間程休憩を取った後、午後はクジラを探しに東の沖合に向かいます。
すると途中で1頭のミナミハンドウイルカを発見。
数は少なかったですが、機嫌が良かったのでしょうか?
かなり我々と遊んでくれるイルカでした。

ドルフィンスイムも一段落、いよいよマッコウクジラを探しに行きます。
ところが、何度水中マイクを入れてもマッコウクジラの音は聞こえず。
結局最初に書いた通り、今日はマッコウクジラに出会えないまま終了となってしまいました。

本命では有りませんが、ハンドウイルカ(ミナミハンドウイルカよりちょっと大きい)に遭遇し、
少しの間ですが、ドルフィンウォッチングも楽しめました。

なかむら

「タテヒダイボウミウシ」
兄島海域公園にて

「ミナミハンドウイルカ」

「ハンドウイルカ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。