2024年8月20日火曜日

 2024.08.20
入出港前日の…
【午前半日コース】

今日は最初に湾口で約7頭ミナミハンドウイルカに遭遇!

マッコウに行く時間が無かったので、
2回泳いで西のマッコウ海域へ向かいました。
お子さん多数居たのでカメラなし。

西のマッコウ海域はすっかりうねりも落ち着き、
風も静かだったのでかなり綺麗でした!

3頭のマッコウをウォッチングしていると、
2頭は嫌がりそっぽ向き、
1頭は興味津々のご様子。

縦になって此方を観察

観察中

通り過ぎたと思ったら…

浮いている海藻とゴミで遊び始めるマッコウ

擦りつけて居たので垢取っていたのかも?

向きを変え、此方に接近!

じーっと見つめるマッコウ

そこまで気になるならもっと寄ってくれないかな〜

エンジン止めてウォッチングしてると、
何やら後ろかな水音が…落水か!?
と思い後ろに向かうと…

ビックリ!手で触れる所に子マッコウが!

動画バージョン


偏光フィルターのせいで異様に暗かったりしてちょっと見辛いかも?

肝心な時にピントが…

そのまま観察中のマッコウと合流し、
観察中の雌マッコウのお腹の下に潜り込んだので授乳中かも?


その後、雌マッコウの尾びれや背中に子マッコウがのし掛かって遊んでいたのですが、
残念ながら時間になったのです泣く泣く離れる事に。

今度は南島へイルカを探しに行くと、南島南西にて14頭のバンドウ(通称)に遭遇!
時間が無かったので1回だけ泳ぎ帰って行きました。


今日はバンドウ(通称)もマッコウも出会えて、
比較的波も静かだったのでよかったです〜。

特にマッコウがあんなにも潜らず近寄ってくれるのは今シーズンどころか、
自分は初めてかもしれません。
寄って来ても暫くすると潜ってしまうのですが、
この雌個体は20分以上浮いてくれてました。感動です。

明日はお休みなので、
次もマッコウとイルカ見つけられる様に気合い入れて探したいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。