2024年8月17日土曜日

 2024.08.17
入出港予定だった日の…
【午前半日コース】

台風が過ぎ去り、ようやくツアー再開!

まだウネリは有りますが大丈夫そうなので真っ向海域へ!

鉤雲が沢山流れてさざ波みたいになってます

マッコウ海域では最初行き違いってしまい、
Uターンして探していると2頭のマッコウを発見!

ブロウ(噴気)

まった〜り

船には興味が無い様子

また明日〜

目の前に居たので、
折角だからお客さんにマッコウのクリック音を聞いて貰おうと思い水中マイクを入れると…
まさかのクリック音を出していませんでした!

それどころか周りのクリック音が消え、
遠くのクリック音だけが聞こえる始末。

変温層※1だけでは説明の付かない謎現象に襲われました。

その後はイルカ探しに南島へ!

南島でイルカを探していると、
南島の北辺りでよーやくミナミハンドウイルカ発見!

すごく遊んでくれたのですが、時間が無い為2回泳いで終わりました。



今日はツアーも再開出来て、よーーーーやくバンドウ※1に出会えました!
最初は元気一杯で背ビレに海藻乗っけて誘ってくれたのですが時間が…。
兎にも角にも久しぶりに出会えて、あっちもご機嫌で良かったです!

明日もマッコウとイルカを見つけられる様に気合い入れて探したいと思います!

タイキ

変温層※1
海中にある周りの水温と違う水の層
温度差によって音が反射や屈折してそこに居たり、挟むと音が非常に聞き取り難くなる。
実際に潜水艦が探知されない様にそこへ入ったりするそうです。

バンドウ※2
ミナミハンドウイルカの通称
ちなみに沖に居るハンドウイルカは通称「沖バン」
どうも昔は同種扱いされて居たのでこの通称が付いた…らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。