2024年8月18日日曜日

2024.08.18

臨時入出港日の…
【午前半日コース】

今日は真っ直ぐにマッコウ海域…
と思ったら湾口沖でハシナガイルカと遭遇!
操船してたら写真撮れませんでした…

ちょこっとウォッチングしたら西のマッコウ海域へ。

着いたら遠おおおおおおく(3〜5km)でブリーチ!
テールスラップやペナンクルスラップもやってくれました〜。遠いですが

探していると子マッコウ発見!
仲間と思ったのか近寄ってくれました

この子マッコウウォッチングしていると後ろでブリーチ!
割と近かったのですが写真は撮れませんでした…。

親子のマッコウ…ん?
⬇︎
雌クジラの背ビレにビッシリフジツボが!
マッコウに着いてるのは初めて見ました
水深約1000mの水圧に耐えられるとは…
小笠原ホェールウォッチング協会の方に聞いたら、
「カルス」と言う角質層だそうです。
成熟したメスに見られるとの事。
教えて頂き有り難う御座います!

その後は南島へイルカ探しに行き探していると、
南島のな南西で1頭のミナミハンドウイルカと遭遇!
見失ったと思ったら南島瀬戸南で5頭に増えました!

ただ船と遊びたかったらしく人はほぼスルー。
時間が迫っていたので3回しか泳げませんでした。

台風の影響で1130に入港したおがさわら丸


今日はフルセットのハシナガイルカ、マッコウクジラ、
ミナミハンドウイルカの3種類が見れました!

マッコウは良かったのですが、画像が無くて説明出来ないのはくやしいです。
バンドウはバンドウで画像が…。

まぁ見れて泳いだのでヨシ!

明日もイルカクジラ発見出来る様に、気合い入れて頑張ります!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。