2015年5月9日土曜日


1日コース。

出港後まずは南下して南島へと向かっていると、ミナミハンドウイルカを発見!

早速スイム〜!


 4頭のミナミハンドウイルカ。


 ゆっくり泳いでいました♬



5回しっかりと泳いだあとは南島へ。
青空の気持ちいい南島でした!

南島を出た後はお昼休憩。

今日は小港海岸!




 砂地が綺麗。

少し泳ぐとサンゴもあります!


お昼休憩後は、北上しながらクジラを探していると西島付近で今日2度目のミナミハンドウイルカ!

船の上から見た感じ、20〜30頭の群れ!
なのですが、バラけて泳いでいた様で入ると7頭程でした。


遊んでくれる子も♪



5回泳いだ後は兄島海域公園でシュノーケリングの時間をとり、その後はクジラメインで父島の西沖を南下しながら暫く探していると水しぶきを発見!

よーく見てみると子クジラ!
そしてその近くにはお母さんの大きなブロー!

左にお母さん。
右は子クジラがヘッドスラップ!


元気な子クジラを見ていたら、今度は大人がブリーチ!!!





いきなりのブリーチにびっくりしつつも、皆さんしっかりと見ることが出来ました♬


 その後も何度かブリーチ!


ペダンクルスラップも!!!


元気なクジラをウォッチングした後は、戻ってきました。



ザトウクジラも徐々に数が減って来ています。
冬の間海を賑やかにしてくれていたクジラ達が居なくなるのは寂しくなりますが、これからクジラ達はどんな旅が始まるのか?そしてまた来シーズン会える事を考えると今から楽しみですね。



夏海



















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。