2015年5月15日金曜日


1日コース。

出港してまずは兄島海域公園へ。
今日は三点セットを初めて使う方が多数いらっしゃいましたが、皆さんステップに掴まりながら練習!

練習すると少し心構え出来るので良いですね。
魚もたくさん見る事が出来たようです♪

海域公園を出た後は南下していると、ミナミハンドウイルカを発見!
早速スイム!

 何度か寄って来てくれました。


5頭いました〜!



5回しっかり泳いだあとは、南島へと向かっていると今度は南島の西で再びミナミハンドウイルカ!!!

本日2度目のスイム!
眠そうな子や、あっちこっち泳ぎ回る元気な子もいました!

 眠そうな子。


なになに!?と言う様に、泳ぎ回って忙しそうな子も。笑



5回こちらもしっかりと泳いだあとは南島へと向かいましたが、サメ池の入口は波があり、今日も上陸は断念しました。

その後はハートロック・ジニービーチ・ジョンビーチの前を通りお昼休憩へ。


今日は小港海岸!


そして午後からはクジラメインで探すことに。

ザトウクジラを探しながら、西側のマッコウ海域へと行き暫く探していると・・・
ブロー発見!

3頭、プカプカとのんびり〜♬



ブローに虹が架かった! 


大きな尾びれを上げ、海深くへと潜って行きました。



3頭が潜った後は、近くに別の個体も発見したのでそちらを少しウォッチングしてから戻って来ました。



少しうねりはありますが、青い空に青い海!



さて、今日は今シーズン初のマッコウ海域でした。

そして昨日までは遭遇率が100%だったザトウクジラですが、残念ながら今日は見つからず・・・

もう5月も中旬ですものね。

これからは、長い長い旅へと出たザトウクジラと入れ替わりの様に海の状態が良ければマッコウクジラの海域へと行ける事が増えて来ます。

皆さん是非マッコウ達にも会いに来て下さいね♬


夏海




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。