2023年8月28日月曜日

 2023.08.28

【1日コース】

今日は朝が干潮なので真っ直ぐ兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで泳いだ後は西のマッコウ海域に向かう事に。

マッコウ海域ではハイドロフォン を入れた時に暴れている子供マッコウクジラ発見。
…したのは良いのですが、近寄ったら潜ってしまいました。

その後は海中から浮上してくるも、フレンドリーな個体は居ませんでした。

容量が多いのでYoutube版
後半手の疲れでブレが酷いです

マッコウクジラウォッチングした後は、風が強くなる前に南島へ。

南島ではうねりが有る物の昨日よりかは低くなって居たので、
いざ上陸!

上陸地点の何時もとは違うカツオドリのメス
何時もこの岩の裏に着地するのですが巣が有るのかもしれません

扇池
こちらの西は静かですが、南側がこれ以上荒れると出れなくなるので上陸時間は30分

南島上陸後は昼食をとる為に小港海岸へ向かっていると、
イルカと泳いでいる船団に遭遇!
ただドリーム号は7番目、4隻以上は泳げない自主ルールがあるので船を留めずに遠目でイルカを見つつご飯を食べる事に。

昼食後はまだ終わって居なかったので一旦ジョンビーチ、ジニービーチを見て再び船団へ。
船団に辿り着くと3隻になっていたので早速泳ぎました。

結構人には興味を持ってくれてはいましたが潜っている時間が長い事長い事。
イルカについて行くと最初に泳いだ時は湾口だったのに気がつけば、
湾内扇浦沖の要岩付近まで行っていました。
途中で約1.5mのサメが我々の下をウロウロして居たので途中で泳ぐのは断念。
…と思ったらバンドウ達が元気になっていたような感じだったので最後は結局泳ぎました。

他に船が居たり不慣れな方が多かったのでカメラは持って行ってませんので、
画像はございません。

YouTube版

その後は時間が余っていたので湾内境浦海岸の浜江丸で一泳ぎして帰りました。

浜江丸のT字マスト(画像上が根元)
旧ははじま丸を見て頂かれるとよく分かります

今日はまさかのマッコウも見れて、南島も上陸出来てイルカも泳げて良かったです!
正直今日はマッコウと南島厳しいかな?と思って居たのですが本当に良かった。
明日沢山の鯨類が見れるように頑張りたいと思います。

波が高く成りません様に…。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。