2023年8月15日火曜日

 2023.08.15

【1日コース】

今日は昨日南東のマッコウ海域にマッコウが居なかったので、
最初は真っ直ぐ西のマッコウ海域へ。

マッコウ海域へ着くと、ハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前に船長がブロウ(噴気)を発見!
最初発見した個体は直ぐに潜ってしまいましたが、
その後のはちょこっとウオッチング出来ました。

今日のマッコウクジラはシャイな個体多かったみたいです。

沖は意外と静か

左から孫島(丸い島)、弟島、兄島、父島

⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
またね〜

マッコウクジラを見た後は兄島海域公園キャベツビーチで昼食をとり、
西はうねりが有るのでイルカ探しつつ東回りで南島に向かう事に。

途中、父島東側の南バラバラ岩南で3頭のミナミハンドウイルカを発見!
…発見したのは良いのですが、寝ながら移動して居たのか全くの無反応でした。

岩礁地帯を通っていた為カメラは持って行っていないので画像は有りません。

そそり立つロウソク岩
ロウソク岩付近まで移動していました

泳いだ後は他の鯨類探しつつ南島へ。

道中の父島南に有る亀の首
このアングルだとわかりにくいですが
こっちは比較的分かりやすいと思います
左が頭で橋みたいになってるのが首、右が甲羅

南島はうねりが入っていましたが、上陸成功!

いつもの出迎えてくれるカツオドリ
台風でヒナが飛ばされて無くて一安心です

東尾根より扇池
今日は風が弱かったので猛烈に暑かった

適当に撮ったら偶然撮れた1枚
右の人達の背景に写り込んでしまうので急いで逃げる別のお客さん

これは蟹に食べられてしまった亀の卵達です

何故この様になったのかと言うと、
今回の台風は風が強かったので風で砂が吹き飛ばされるも、
卵を蟹が食べていて黄身や卵白で卵の殻同士がくっ付きひと塊りになり飛ばされず残る事に
と思います…多分
これが埋まって居たと考えると台風のせいで地面が約50cmも下がったみたいです
凄い

南島上陸後はイルカ探しつつ戻って行きました。

今日はマッコウもバンドウも見えて良かったです。
でも正直マッコウは余り近寄ってくれなかったのと、
バンドウ達は寝てたのが残念です。

次回はもっと元気で遊んでくれる鯨類をたくさん見つけたいと思います。

タイキ






おまけ

ドリーム号の係留浮きの下に隠れるアオリイカの子供達
来年までにもっと大きくなれ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。