2023年8月24日木曜日

 2023.08.24

【母島コース】

今日は母島コース。
母島のイルカ達に会いに出発。

途中、父島と南島の間の閂岩北でハシナガイルカと遭遇!

容量が大きいのでYouTube版


ハシナガウォッチングを少ししたらいざ母島!

到着!

まだミナミハンドウイルカが見えていなかったので、上陸組とイルカ捜索組に別れる事に

バンドウを探していると蓬莱根の近くで背ビレを発見!

ハシナガ君でした

ゆっくり泳いでいたのでちょっとお邪魔して水中で見る事に

容量が大きいのでYouTube版


水中では小さい赤ちゃんっぽいのが約10頭も居ました!

泳いだ後に母島沖港に戻ろうとすると、
沖港入り口赤と青(緑)の航路立標の間に別の群れのハシナガを発見!
1回だけ泳ぎました。

上陸組と合流してバンドウさがしに出ると、
まだ赤と青の航路立標の間にハシナガが居たので泳ぐ事に。

天気はそこそこ良かったです

その後はバンドウ探しつつ父島へ帰って行きました。

無事帰港

今日はハシナガの日だったようです。
久しぶりのハシナガだ!と思ったらまさか3箇所で出会うとは…。
ハシナガも嬉しいのですが、バンドウとも泳ぎたかったです。

海況は少し風が出てきて、特に帰りは船の水しぶきでずぶ濡れになりながら帰りました。
バランスの為に手伝って下さった皆様ありがとうございます!

残念ながら今日はバンドウ見れませんでしたが、
めげずに次のコースは沢山の鯨類見えるように頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。