2023年8月18日金曜日

 2023.08.18

【1日コース】

今日も朝は真っ直ぐ南島へ。

天気ヨシ!

容量が大きいのでYouTube版動画

東尾根への道
台風の潮風でタコの木の葉っぱが沢山落ちています

南島上陸中にミナミハンドウイルカ(バンドウ)がでていたそうなので、
上陸後はイルカを探しに南島の西へ。

南島の南西にてバンドウと遭遇!
上陸中に4回泳いだそうなので1回だけ泳いでウオッチングへ。

分かり難いですが左端に背ビレが見えています

御客さん曰く20頭居たそうです
赤ちゃんも居ました

その後は他の鯨類探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで昼食をとり西のマッコウ海域へ向かおうとすると、
滝の浦湾南島の兄島瀬戸入り口?で別のバンドウを発見!

遊んでくれました!

ちなみに発見してくれたのはお客さんです
ありがとうございます!

何かまた避けられて居るような…

YouTube版
こんなに踏ん張って居るのは初めて見ました
周りのイルカがオスだったのでもしかしたら出産しようとしていた…かも?

まだ泳ぐ回数は残っていたのですが、
マッコウ海域へ向かわないと時間が無いので切り上げて西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域では不思議なブロウ(噴気)見えたとの事でそちらへ向かうと、
アカボウクジラ(?)を発見!

⬇︎
⬇︎
⬇︎
5頭纏まって近寄ってくれました!

アカボウ…アカ…ボウ?

何だこの突起?

良く調べたらアカボウでは無く、コブハクジラとの事
今日のツアーの方申し訳御座いません!
船の上でずっとアカボウと言っていました…

YouTube版(画面酔い注意)

まだ見て居たかったのですが、マッコウが見えていなかったのでマッコウを探しに。

アカb…コブハクジラのいた所からちょっと南にてマッコウクジラを発見!
今日はそこまでシャイでは無く、そこそこ近くでウオッチング出来ました。

コブハと比べるとやはり大っきいです

ブロウ

ウォッチング〜

周りを飛んでいたオナガミズナギドリ

ウォッチングした後は帰港時間になったので二見港へ。
帰り際湾口にて6頭位のバンドウがいたのですが、
寝てるのか渋そうだったのでスルーして戻って行きました。

今日は昨日全く見えなかったバンドウが3箇所も見えてビックリです!
赤ちゃん引き連れて居たので、纏まって移動してたみたいですね。
明日も出て来てくださいお願いします!

マッコウ海域ではコブハクジラが見えました。
自分は初めて見ました!
ただコブハクジラはコブが目立た無いのも居るそうで、
もしかしたら前見た個体もコブハが混じって居たかも…。

マッコウは何時も通りのんびりしていました。
今年はマッコウ玉見れて居ないですね〜見たいです。

注)マッコウ玉=マッコウ同士が垢取りの為におしくらまんじゅうして纏まってるの

明日も沢山の鯨類を見れるように頑張りたいと思います。
沢山見れて穏やかで在ります様に。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。