2023年8月20日日曜日

 2023.08.20

【1日コース】

今日もイルカを探しつつ南島へ。

南島へ向う途中、南島南西の南丸根付近で2頭のミナミハンドウイルカと遭遇!
元気に人の周りを回ったりしていたのですが、2回泳いで後に痛恨のロスト…。
元気だったのですが、潜水時間が長く再発見は出来ませんでした。

その後南島へ上陸!

気持ち良さそう

東尾根途中のグンバイヒルガオ

南島上陸後は兄島海域公園キャベツビーチで昼食をとり、
父島西のマッコウ海域へ。

容量大きいのでYouTube版

マッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前に船長がマッコウを発見!
最初の個体は直ぐに潜ってしまいましたが、近くに別のマッコウが出て来てくれました。

右手の丸太の様なものがマッコウクジラです
沖の天気はいいのですが、風と波がありました

何故か画質が悪い…

YouTube版

波風が有ったので早めに切り上げてゆっくり戻り、
時間が有ったので兄島滝ノ浦湾バラ沈で少し泳ぎイルカ探しつつ帰って行きました。

今日は2頭のバンドウと出会えたのは良いのですが、残念ながら見失ってしまいました。
多分1頭の個体名は「リアス」でした。
元気で遊んでくれそうだっただけに非常に悔しいです。

マッコウの方は何時もどうり海の上でまった〜りしていました。
子くじらが興味が有るのか頭を向けてくれたのすが、考え直したのか過ぎ去って行きました。

明日こそは見失わず、元気一杯の鯨類を沢山見付けたいです。
明日はせめて父島付近は静かで有ります様に。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。