2023年8月4日金曜日

2023.08.04

【1日コース】

今日もお昼頃干潮なので真っ直ぐ南島へ。

今日は調査の方々も上陸して居た様でした

⬅︎袋港(サメ池) 扇池⬆︎
左の尾根に見えるゴマ粒は調査員に驚いて飛び立っているカツオドリ達です

今日は昨日よりうねりが大きくなって居ました

南島を出た後は霊岸島南西辺りで12〜14頭のミナミハンドウイルカを発見!
2回までは遊んでくれそうな雰囲気を出していたのですが、
3回目、4回目は飽きたのか海底付近をゆっくり泳いでいました

5回目は結局取り止めてそのまま兄島海域公園キャベツビーチへ向かう事に。

途中寄ったジニービーチ

キャベツで食事をとった後は西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域では音を拾った後、1頭目はお客さんが見つけてくれました!
有難うございます。

ブロウ(噴気)

撮影 スタッフヤマネ
お客さんと

うーん見え難いブロウ

⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
またね〜

マッコウが潜った後、ふと周りを見ると南に巨大な雨雲が…。
風が吹いて寒くなりそうだったので早めに戻る事に。

 
大きい… 左端は南島です

湾口に戻ると雲はある程度霧散して雨が降る本体は北西に流れ、
時間が出来たので浜江丸と製氷海岸の枝珊瑚に寄り帰って行きました。

アイゴの稚魚(?)
昨日凄まじい群れを作って居たのがこいつらです

今日は何とか南島も上陸出来てイルカとクジラにも出会えて良かったです!
出来ればもうちょっとバンドウとマッコウが遊んでくれたらなぁ。

明日は台風のうねりと風が入って来て海況は悪くなる予報ですが、
台風の影響が弱くなって明日も船出せますよーに。

明日からは更に安全第一で沢山の鯨類が見える様に頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。