2023年8月14日月曜日

 2023.08.14

【1日コース】
今日は台風明け6日ぶりのコース!

午後から風が少し落ち着いて潮も上がって来るので、
南島は後にしてイルカを探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

湾内はうねりと雨のせいで泥、砂、樹液?のせいで濁っていましたが、
キャベツビーチは潮の流れが早いせいか水が比較的綺麗でした。

お客さん曰く少し濁っていたとの事

泳いだ後はイルカ探して東に行くと、
兄島南東端の家内岬の南西辺りで4頭のミナミハンドウイルカと遭遇!
ちょっと遊んでくれました。

やっぱりちょっと濁っています

仲良く泳いでいます

迎えに来てくれたドリーム号Ⅲ

泳いだ後は父島北西の長崎の南でお昼をとり、
イルカ探しつつ父島南西のマッコウ海域へ向かおうとしていた所バンドウに遭遇!
別の群れかな?と思ったら水中で確認した所、午前中と同じバンドウ達でした。

動画はありませんが何故かお客さん達とは絡んでいたのですが、
自分が近寄ったらまた威嚇されました…。

その後南西のマッコウ海域へ向かったのですが、2回聴音するも音は拾えず。
結局諦めて南島の方へ向かって行きました。

南島の入り口はうねりが入ってはいましたが、入港に成功!
人の足跡が全くない南島を堪能出来ました!

一隻占め?

東尾根より
容量大きいのでYouTube

扇池のうねり

足跡が無い!

台風で巻き上げられた潮のせいで変な風に砂が固まり、荒野みたいになっていました

写真だと分かりにくいですが台風の風で砂だけ吹き飛んで、
陰陽池までカタマイマイ に埋め尽くされていました
この光景自分は中学生以来かも知れません

塩で不思議な形に固まっています

上陸した後は帰港時間が迫っていたので帰って行きました。

今日はマッコウクジラは見えませんでしたが、
バンドウに出会えて南島にも上陸出来て良かったです!

まさか南島に上陸出来るとは思いませんでした。
流石船長と思います。

しっかし何故自分だけバンドウに威嚇されるのか…。
今シーズンでもう4〜6回位されて居ます。
人にもイルカにも好かれる様になりたいです。

明日はもっと元気でフレンドリーなイルカ達を見つけたいです。
明日はもっと静かになります様に!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。