2023年8月6日日曜日

 2023.08.06

【1日コース】

朝のお天気を見てビックリ😳!
晴れています☀️✨
今便の皆さんが高気圧を連れてきてくれたのかな?
今日もステキな出会いがありそうな
1日コース、出発です🙌⛴

まずは南島へ向けて南下🏝
台風のうねりがある中、
サメ池の入り口で波待ちをして・・・
無事に通過〜✌️!

奇跡的に神々しい写真が撮れてしまいました🌟笑
船長の操船技術が光ってる・・・ってコト!?😎✨

満開のグンバイヒルガオ

遠くに見えるのは陰陽池

オナガミズナギドリが隠れています👀
見つけられるかな?

満潮の扇池

チチジマカタマイマイをお宿にする
オカヤドカリ

ヒロベソカタマイマイ

東尾根からの眺め📸✨

南島を出てからは北上して、
兄島の海域公園で
ランチ&シュノーケリングタイム🍙🐠

ミナミイスズミ(島名:ササヨ)が近い〜♪

カラフルなお魚が集合😆

日本固有種で、小笠原でよく会えるユウゼン🔍

たっぷり泳いだあとは、
マッコウクジラを探しに
父島の西の沖合20km地点へ🐳!

かすかなクリック音を頼りに探していると・・・

まさかのコビレゴンドウ発見!
ゴンドウクジラの一種です🐳🐬
父島の西側で会えるのはとても珍しい👏!

特徴的でカッコイイ背ビレ!
10頭ほどの群れになって去っていきました✨
さようならです〜👋✨

どうやら、水中マイクで拾ったクリック音は
コビレゴンドウのものだったらしく・・・
ついにマッコウクジラのクリック音も姿も
見つからず、戻ることに。。

南島の周辺を回ってイルカを探しながら、
ゆっくり帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日は天気予報が良い方に外れてくれたり、
珍しいコビレゴンドウに会えたり・・・と、
予想外な展開にワクワクの1日でしたね!😍💓

明日からも、驚きと感動いっぱいの
小笠原タイムとなりますように🍀


すみれ





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。