2023年8月17日木曜日

 2023.08.17

【1日コース】

今日はお昼頃潮が引いてしまうので真っ直ぐ南島へ!

潮が引いてビーチロックが見えてしまっています

上陸後は南島の西側を念入りに探すもイルカ達は見つからず。
一旦ジニービーチとジョンビーチを覗いた後は鯨類探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

お魚天国
目が怖い…

キャベツビーチで昼食と泳ぐ時間を取り、その後は西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域ではハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前に船長がブロウを発見!
…発見したのは良いのですが、近寄ると直ぐに潜ってしまいました。

その後もマッコウクジラを発見するも近寄ると軒並み潜ってしまいました…。

風が午前より強くなっていました

ウオッチングした後はまだイルカが見つかって居ないので、
弟島東海岸まで鯨類探しに行くも見つからず…。
結局今日はイルカと出会えませんでした。

今日はマッコウとは出会えたのですが、
昨日に続き何故か近寄ると直ぐに潜ってしまいました。
潮の関係なのか餌取りで忙しいのか…謎です。

イルカの方は探し回ったのですが見つからず。
普段は西に良く居るのですが今シーズンは東での目撃情報もちょこちょこ有ったりします。
が、昨日東に沢山居たのに次の日は西に固まって居ると言う事が良く有るのでイルカの行動を読むのはやっぱり難しいです。

明日は粉骨砕身の決意でイルカを見つけ出したいです。
元気でご機嫌なイルカ達に出会えますように。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。