2023年8月8日火曜日

 2023.08.08

【1日コース】

真夏の太陽が照りつけるー😆☀️!
今日も美しい青に囲まれて、
1日コーススタートです⛴✨

二見湾を出るとすぐに、
ミナミハンドウイルカの群れを発見🐬❤️!
1回スイムしましたが、渋めだったので
南島瀬戸にいる別の群れにアプローチすることに💪!

こちらへ来てくれました!フレンドリー😍

親子のようです👀

なんと!ハシナガイルカと一緒に泳いでいました💖
ハシナガ5頭ほど&ハンドウ4頭ほどの群れ🐬♪
しずく♀がいました!

ハシナガを追いかけるハンドウ🐬🐬💨

3回スイムした後は、
船の上からもウォッチング📸

クチバシが長いハシナガイルカ

こちらはミナミハンドウイルカ

ツルッツルのボディーに
青空が映っています😭💖!

ハシナガジャンプ撮れた〜!
と思ったら、ブレてました・・・😓
可愛らしいイルカたち、
さようならです〜👋✨

その後は無事にサメ池を通過⛴😎

サメ池のカツオドリ
カップルかな?💕
クチバシの根元が青いのがオス、
黄色いのがメスです🔍

こちらは親子
ふわふわのヒナドリ可愛い〜😍♡

上陸してからは、まず東尾根へ!

台風のうねりが扇池に・・・!

砂浜に降りると、
ドリーネと呼ばれる独特な地形👀

ヒロベソカタマイマイ

南島を出て東へ向かおうとしていると、
お客さんがマンタを見つけて下さいました!
南島瀬戸のキレイな所で見られて最高〜🙌🌟

その後は父島の東側へ回り、
巽湾の西海岸でランチタイム🍙
午後は南東方向のマッコウクジラ探しへ!
(今日こそ見つけるぞ〜〜🔥🔥)

マッコウ海域に到着後、
水中マイクがクリック音を捉えました!
すぐにブローを発見!✌️

久しぶりのマッコウクジラ!
感動的です〜👏👏

親子でのんびり🐳🐳

お母さんクジラの尾ビレ
さようならです〜👋✨

その後も近くのマッコウクジラをウォッチングしつつ
兄島の海域公園へ向けて北上⛴

シュノーケリングタイム🐠✨
お魚が近い〜!

丸っこいのはミスジチョウチョウウオ
真ん中はキイロハギ
珊瑚がキレイですね💎✨

マンタを見つけてくれたお客さん
潜るの上手〜😳!

その後は父島の街並みをご案内しながら
二見湾に帰港しました⛴♪

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はたくさんの生き物に会えましたね!
にぎやかな小笠原の海、
楽しんでいただけましたでしょうか🐬🐳✨

明日はおがさわら丸の着発日⛴💨
最後まで小笠原を
味わい尽くして下さいね🍀


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。