2023年8月3日木曜日

 2023.08.03

【1日コース】

今日は早朝に満潮、お昼頃干潮で潮が引くので真っ直ぐ南島へ!

やはり台風のうねりが入って来ています

今日は沢山の方が上陸していました

なので袋港(サメ池)も密でした

中央白いのがカツオドリの雛
白い産毛の下から大人の黒羽が見えて来ています

その後は兄島海域公園キャベツビーチで昼食をとったのですが、
船の下に夥しい数の黄色っぽい稚魚が!
お客さんと一緒に箱メガネで眺めましたが、こんなに水中で見たのは初めてでした!
案内していたらお魚達移動してしまって写真取れませんでした…。

常連さん曰くアイゴ(島名 ヨツバリ)の稚魚だそうです。教えて頂き有難うございます。

その後はマッコウクジラ探しに西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域では一発目の音を拾った時、南に何時ものクリック音、
北に壊れかけたポンコツ車の噛み合いそうで噛み合わないスターターモーターの
様な音が聞こえたのですが、沢山居そうな南の方へ向かいました。
あの音は何かと船長に聞いたら「恐らくオスのクリック音だろう。」との事です。

南に向かっていると遠く水平線でブリーチ!
そちらに向かっていると近くに別のマッコウが出てくれたのでそちらに向かう事に。

撮影 スタッフヤマネ
丸太

水中で縦になり此方の様子を伺って居ます

近い

飛んでいるのはオナガミズナギドリ
こうして見ると対比が分かり易いですね

遠くからだと水面に雲が反射してブロウが見えない…

こうして見ると南島ならぬマッコウ島?

⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
さよなら〜
こうして画像で見ると左端が欠けています サメのせいかな?

本日のマッコウ海域
まるで海が空にもある様…いや青が強すぎるだろ

実際はこんな感じ
青が強く出ているのは水中用OLYMPUS TG で撮った為です

まだイルカが見えて居なかったので南島に向かい、
サメ池入り口で2頭のミナミハンドウイルカを見つけたのですが…。
痛 恨 の ロ ス ト 。

結局今日はイルカと泳げませんでした…。

今日は西の台風と東の低気圧の間に挟まれて擬似晴天もどきになって静かでした。
明日まではこれが続きそうなのでちょっとホッとして居ます。
明日以降は静かになる様祈るばかりです。

南島も上陸出来てクジラも見えたのは良いのですが、まさかバンドウロストするとは…。
非常に悔しくお客さんに申し訳無く思います。
明日は粉骨砕身の決意で鯨類探してロストしない様に気合い入れて行きたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。