2013年11月21日木曜日

日中は暖かくても、夕方になると海上はグッと冷え込みます。
今後、海のツアーに参加を予定されている方は、防寒着を用意した方がいいかもしれませんね。 なかむらです。

さて、良く晴れた今日の小笠原、まずはツアー出発後に兄島海域公園を目指しました。
ところがそこは既に他の船が停泊していたので、兄島海域公園は一旦諦めました。

しばらくはイルカを探すため、父島列島の西側を北上しました。
しかし少し海は荒れ気味。そろそろ北上を中断し、兄島海域公園に戻ろうか。
そんな雰囲気になっていたら、弟島の西海岸にハシナガイルカの群れがいました。
100頭くらいの群れでしたね。

元気にジャンプしているイルカも居て、楽しくウォッチングができました。

イルカウォッチングの後は先程スルーした兄島海域公園でのシュノーケリング。
ここでお昼ご飯の休憩も一緒に。
と思っていたのですが、予想以上に風が強く、シュノーケリングを短めにして、
風が穏やかな場所に移動してのお昼休憩となりました。

今日のお客様はイルカよりクジラの希望が多かったため、イルカ探しは中断。
父島の南東にマッコウクジラを探しに突っ走りました。
水中マイクでクジラの音は発見したのですが、どうやら今日のクジラは移動スピードが速いらしく、残念ながらクジラの姿を見る事はできませんでした。

最後に南島に寄りましたが、やはり波が高く上陸は断念。
その後、ちょうど夕陽が海に沈んで行くタイミングだったので、サンセットクルージングをしつつ、今日のツアーは終了となりました。


なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。