2013年11月15日金曜日

しばらく北風が続いていたのですが、今日は東の風。
島の西側の海はだいぶ穏やかでした。

おかげで南島上陸も久しぶりにできました。

マッコウ海域にも行けなくはない状況だったのですが、
兄島海域公園で皆さんの意見を聞いた所、今日はイルカが人気だったので、
マッコウ海域は中止、とことんイルカを探す事にしました。

とことん探してたら孫島瀬戸にたどり着いてしまいました。
今日一番海が荒れてる場所でしたが、そこにミナミハンドウイルカの大群現る。
潮も速くちょっと危ないかな?と、少し悩みましたが、
皆さん既に兄島海域公園でシュノーケリングを体験済みだったので、
タイミングを見計らってドルフィンスイム開始です。
ミナミハンドウイルカにしては多めの15頭の群れでした。
透明度もそこそこ

近すぎ!

そこそこ遊んでくれて、楽しいドルフィンスイムとなりました。
その後はゆっくり戻り、本日のツアーは終了となりました。

去年の11月16日、シーズン初のザトウクジラを見つけています。
という事は、今年もそろそろザトウクジラが到着するかもしれませんね。
イルカだけじゃなく、クジラも探しつつのツアーになりそうです。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。