2013年5月4日土曜日

昨日の(状況が良過ぎた)イルカと泳ぎ過ぎた為、
今日は膝がガクガクしているアラフォーのなかむらです。

出港直後(最近いつも出港直後になんかしらいますね)、ミナミハンドウイルカの群れを発見。
ドルフィンスイムの説明を急いで終わらせて、早速ドルフィンスイムを開始しました。
昨日ほどでは無いにしろ、ゆっくり泳ぐイルカ達。
皆さんたっぷりとドルフィンスイムを満喫して頂けたようです。

その後、南島に向かったのですが、ゴールデンウィーク中で混み合っていたため、
自主ルールの『上陸人数60名』の枠に引っかかってしまい、一旦上陸は断念しました。

1時間程南島近辺でクジラを探し(結局見つからなかったので)、南島が空いた所で上陸しました。

南島散策の次はクジラを探しつつ兄島方面に向かいます。
すると今日はイルカの当たり日だったようで、またもやミナミハンドウイルカを発見。
先程泳いで寒くなってしまった人もいたので、若干少なめの人数でドルフィンスイムを楽しみました。

ドルフィンスイムの後は兄島海域公園を目指しましたが、兄島瀬戸の入口でザトウクジラを発見。
また母子クジラでした。

近付いてくれたんですけどねぇ〜、派手なアクションはありません。

このクジラを数十分ウォッチングした後、兄島海域公園でお昼休憩を取りました。

残りの時間、兄島の西側でクジラを探します。
弟島の西側にミナミハンドウイルカがいると言う情報もありましたが、目の前にはザトウクジラを発見。
イルカは水族館で見れますが、クジラは野生でしか見れないので、クジラ優先。
残り時間はザトウクジラのホエールウォッチングに費やし、定刻での帰港となりました。

なかむら

バンドウイルカ 子イルカのお腹

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。