2013年5月29日水曜日

梅雨があけ、初夏の海を満喫してきました、なかむらです。

今日も風向きから考えると南島は上陸キビシい感じ。
しかし南島に向かう途中でミナミハンドウイルカの群れを発見。
早速ドルフィンスイム… と思って準備してたら、残念ながらイルカを見失ってしまいました。
気を取り直して南島上陸… と思ったのですが、やはり波が高くて上陸断念。

むむむ、なにやら嫌な予感がしてきました。
が、その後扇池から泳いでの上陸ができたので、嫌な予感は速攻で払拭されました。

南島の後は、久しぶりに小港の沖合でお昼休憩を取りました。
何故かというと、そのまま午後はマッコウ海域に向かう予定だからです。

そしてマッコウ海域に到着。船長が水中マイクで鯨の音を探すと、
見つけたようです。距離約2〜5km程度。
そして音の方向に向かって10分ほど船を走らせると、
登場!マッコウクジラ発見です!
背中を丸めて潜る瞬間

まだ子供だったので、10m以下の体でしたが、はじめて見るマッコウクジラにお客様は大興奮。

ホエールウォッチングの後は兄島海域公園を目指しながらイルカを探します。
すると西島近辺でイルカがいたのですが、他に船が5隻もいました。
さらに潜って中々姿を見せてくれないイルカ達だったので、一旦イルカから離れて兄島海域公園に向かいます。

しばらくシュノーケリングを楽しんだ後、残りわずかな時間でイルカを探しました。
もう時間切れか…
だれもがそう諦めかけていた所、湾口にミナミハンドウイルカを発見!
やりました!念願のドルフィンスイム開始です。
4回たっぷりとドルフィンスイムを楽しんで、本日のツアーは大満足で終了となりました。

なかむら
ミナミハンドウイルカ(1)

ミナミハンドウイルカ(2)






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。