2013年5月16日木曜日

今日は1日ツアー。
まず最初に出会ったのが、15頭以上の南ハンドウイルカ。
場所は野羊山西2kmくらいの所でした。
かなり遊んでくれて、お客さんも喜んでくれたようで良かったです。
その後南島へ向かい、上陸後はジョンビーチでお昼を取りました。
お昼の後は父島西方面へマッコウクジラを探しに行ったのですが、
やっと会えたのは孫島西沖でした。
途中、マダライルカ約10頭にも出会えました。
時間ギリギリだったので潜ったらすぐに帰ったのですが、
今度はウェザーステーション下に朝のバンドウと遭遇してしまいました。
遊んでくれそうな気がしたのですが、
時間一杯だったので泣く泣く帰る事に。

今日は中々面白いツアーでした。
去年は「自分が乗ってから」マダライルカと遭遇出来なかったので、
とても良かったです。
出来れば泳ぎたかった。
ちなみに今日のマッコウは今年初マッコウです。
今年初マッコウ発見の殊勲賞だ。と言ってたら船長に怒られました。
この頃は北西辺りにいるみたいです。
どうりで南探しても居ない訳ですね。
明日も居る事を願います。

南ハンドウイルカ1 お腹に居るのはコバンザメ

南ハンドウイルカ2 普段は避けるのですが、
           今回は直進してくれました

オナガミズナギドリの群れ
休んでる群れの中を船で突っ切りました 申し訳ない 

マッコウクジラ 子供の雌
8〜9mくらい 

マッコウクジラ 潜る瞬間 

 梅雨に入ったはずですが、晴れてくれて良かったです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。